クセ毛と太い髪の悩み

実は日本人の7割がクセ毛なんだそうです。これを聞いた時「自分以外もクセ毛で悩んでる人って、実は多いのかも…」と思ったものです。

http://onestop-ex.jp/

私は幼少の頃からかなり強めのクセ毛で、中学生からずっと縮毛矯正でなんとか髪を落ち着かせています。クセ毛だけなら良かったのですが、太めの髪に量多め、頭皮は敏感肌でかさつきやすい…と悩みが尽きません。雨の日など湿度が高い日は常に爆発ヘアーでした。太い毛がクセ毛になると本当に厄介で、朝のスタイリングに何度も泣かされました。最後は結局後ろに一つにしばるのがお決まりになってしまうんですよね。

最近では一般のドラックストアでも高級サロン並みのヘアケアグッズが並ぶようになり、色々な髪悩みに対応した高品質な商品が手軽に手に入るようになりました。昔はどのトリートメントもイマイチだな、と感じていたのですが、最近は低価格でも「これは良い!」と思える商品が沢山出てきました。

それでもやはり、綺麗な髪を維持し続けるケアというのは根気もお金もかかります。私も自分の髪がクセ毛でなかったら…髪の太さが普通だったら…とよく悩みます。ですが、やはり若々しく見られるには髪を綺麗に保つことに限るのです。髪が綺麗だとなんとなく自分の気持ちも上向きになりますよね。

自分自身に投資するように、髪のケアも続けていきたいですね。