口臭の原因は舌についてる汚れ

口臭の原因は胃の内容物や嗜好品の煙草などもあります。または歯周病や持病によるものもあります。
私は元々喫煙者で職業柄マスクをする機会が多く自分の口臭が気になっていました。今でこそ禁煙に成功しましたが当時タバコはやめられず、口臭改善にマウスウォッシュを使ったり歯磨き粉を変えてみたりと色々試してみました。

http://www.reborn-eu-project.org/

その中で一番効果があったのが、舌に付着し口臭の原因となる舌苔(ぜったい)の除去でした。
最近ではドラッグストアでもよく舌磨き用のブラシや舌こケアに関するグッズもよく見かけます。歯ブラシで舌を擦ったり、専用ブラシを使うより私が一番効果を感じたのはガーゼで舌を撫でる事です。

舌をガーゼでふくと真っ白なガーゼが薄いコーヒーを吹いた様に茶色くなります。この茶色い汚れが舌苔です。結構な衝撃を受けますが、これが一番スッキリしますし口臭が格段に減ります。

タバコを吸った後や寝起き、コーヒーを飲んだ後など気になる時にふくと本当にスッキリします。ティッシュなどでも多少取れますがガーゼの様に少し荒い目の物じゃないとしっかり取れないように感じます。ティッシュは脆いので口に残る事もあるのでオススメしません。
ガーゼは安くたくさん手に入るので使い捨てでも経済的だと思います。もし口臭にお悩みの方は是非試してみて欲しいです。