日常に蔓延するマスク肌荒れ

マスク生活が日常となり、お肌がボロボロ。マスクで隠れているのでわからないけど、マスクを取ると目の下にマ擦れて赤くなっている肌荒れで、顎周りはニキビが増えている。部分によって症状が違う。皮膚科にお世話になる程ではない状態。

マスクが汚れるのが嫌で化粧もせず、スッピンにマスクで外出。
帰宅してマスクを外すと、結構ショックな状態。

シルクリスタ効果!

マスクの中は蒸れて雑菌が増えてしまうし摩擦でお肌バリアを刺激してしまう。

ニキビ対策としてアクネ菌対策の洗顔フォームを使うが、洗浄力が強く洗いすぎる傾向があるようです。洗いすぎずかつ汚れは落とすという難易度の高い対策が必要。
最近の対策は、洗顔後にまずプラセンタでマスクが一番当たる目の下を集中的にケア。次に化粧水を顔全体にたっぷり。最後にクリームを薄めに塗る。
それでもやはり解消されず外出時はマスクで擦れる部分にワセリンをする。

今時点でマスク荒れ対策は試行錯誤中で確実にこれがよいという解決策が今はみつかっていません。化粧水をいつもよりたっぷりするように心がけている。
薬局に行って対応してくださる店員さんはみな肌荒れがなく不思議でならない。店員さんにおすすめの商品などを購入するも悪化はしないが現状維持のまま。

マスクの素材を変えることも考えたが、いろんな素材を使ってもよくなった感じがない。

今は、ワセリンを縫って様子を見ている状況ですが皆さんはどのように対策されているのだろうか?
夏になるとマスク日焼けも課題になり今後も課題の一つです。