小さい達成感の積み重ねでダイエットに成功

私が成功したダイエット方法、それはとっても簡単なことです。

http://www.deepklassified.com/

1、小さな目標を積み重ねること

2、日記をつけること

の2つです。

1つ目は「小さな目標を積み重ねること」

 一気に10kg痩せる!という目標を立てたら、なかなか達成できません。頑張って5kg痩せてもまだ目標の半分。私は何度もこれで挫折しました。

 そこで実行したのが、今月は◯◯kg減らす!という目標を立てること。数字は大きくしません。1.5?2kgくらいの達成しやすい数字にしました。

 そうすることで、目標を達成したという満足感が生まれ、また来月頑張ろう!というモチベーションになりました。もちろん、達成した時のご褒美も用意していました(笑)

2つ目は「日記をつけること」

 日記といっても毎日あったことを書くだけではありません。マンスリーとウィークリーがある手帳を使って、ウィークリーには朝晩の体重、食べたものを、マンスリーには運動したことを書いていました。

 ウィークリーを見ながら、こんなものを食べたから翌日体重が増えたな、とか今日は間食せずに頑張れたな、とかできたこととできなかったことを振り返っていました。

 それからマンスリー。もともと運動嫌いな私なので、運動の内容は大したことありません。腹筋5回、スクワット5回など小さいものでしたが、マンスリーの枠が埋まっていく達成感でなんとか毎日続けられました。

 この2つを一年くらい続けたところ約10kgのダイエットに成功!履けなくなっていたスカートがいつのまにか履けるようになり、友人からもスッキリした?と言われ、痩せたことを実感しました。

 ダイエットは短期間ではなかなか難しいものだと思います。だからこそ、小さな達成を積み重ねることで継続するモチベーションを保つことが大切だと思います。