ニキビの悩み、対処法で劇的に変わる!

『思春期』

それは必ずしも誰もが通る道ですよね。

その時期に頭を悩ませるのが、

『恋愛』と『ニキビ』

が代表的だと思います。

私も当時は、その2つの問題に日々振り回されたものです。(遠い目)

今回は私が体験した『ニキビ』の悩みについてお話したいと思います。

(恋愛はまた今度いつかの機会に…)

私は現在30代前半なのですが、ニキビを発症することはなくなりました。

いや、今はニキビじゃなくて吹き出物だろ!って話なんですけど、それもほぼ出ることはなくなりました。

余程のストレスや疲れ、メイクを落とさず寝てしまった時などは要注意なのですが、あることをきっかけに悩むことが無くなったのです。

その転機は、

『スキンケアが自分に合ってないんじゃない?』

と友達Aに言われた、たった一言。

私の家族はみんな脂性肌で、1日に何回もあぶらとり紙で油分を取らないと、常に顔面がテカってしまう肌質でした。

なので、スキンケアはニキビ対策用の物を自分の判断でばかりを選び、これが合ってるんだ!と決めつけて購入していました。

ですが友達に言われた一言で、あれ?実は合ってなかったんじゃね?と、ふと思い、初めて薬局の店員さんに相談をしました。

*家族みんな脂性肌のこと

*普段何回も顔の油分を取ること

*顔が赤みを帯びていること

*ニキビが絶えないこと

*今使用しているスキンケアグッズのこと

店員さんは親身になってお話を聞いてくれました。そして出された決断。

『スキンケアを変えてみましょう!』

普段使用している物とは性質が違う物を勧められ、本当かよ?と思いながら、店員さんを信じ使い始めてみました。

今まではさっぱり系のサラサラ感を重視したスキンケアだったのですが、私の肌は逆にそれが油分を多く排出してしまう大きな原因だったらしく、

しっとり保湿系の物に変更したのです。

使い続けて1週間程で結果が出始めました。

まず、1日に何回も使用していたあぶらとり紙を全く使わなくなり、顔がテカることがなくなりました。

え?え?と思いながら使い続けていると、ニキビも少なくなっていき、顔の赤みも引いてきたのです。

こんなに長い間悩んできたのに、店員さんに相談してスキンケアグッズを変えただけでこんなに違うの!?

と、当時の私の中では今世紀最大の話題に。

ローヤルゼリーもっちりジェルホワイト

そして言われたのです。

『あれ?最近肌いい感じじゃん』

と、例の友達Aに。

もうガッツポーズものでした。

きっかけをくれた友達A、ありがとう。

相談に乗ってくれて人生を変えてくれた店員さん、盛大にありがとう。

人は一人で悩まず、誰かに頼る時も必要なのです。(偉そうでごめんなさい笑)

なので些細なことでも、一人では抱え込まず、誰かに相談しましょう。

必ず力になってくれる人が周りにはいます。

今でもその店員さんとは仲が良く、当時とはまた違う今の自分の肌に合った商品を提示してもらっています。

人と同じではなく、自分に合ったスキンケアをこれからも心掛けていきたいですね。