私のダイエット

コロナ禍以降、気がつけば8kgほど体重が落ちていた。スララインを辛口評価!私の口コミと使用した効果をご紹介!

そこからそろそろ1年近く経とうとしているけれど、体重はキープし続けている。

理由は、あまり思い当たらない。

特にダイエットを意識していたわけではないのに、自然と痩せていたのだ。

おそらく、今までやってこなかった次の2つの新しいことが、原因ではないかと思う。

1.自炊をするようになった

2.ラジオ体操をするようになった

逆に、次の体を動かす2つの習慣を止めてしまった。

1.ジムを解約した

2.歩く距離が減った(外出自粛やテレワーク)

ジム通いと歩くことは、運動しなければという気持ちが働き、わりと意識してやっていた。

自炊とラジオ体操については、何となくゆるい気持ちで始めたが、毎日継続している。

自炊の内容は、今まで料理をあまりやってこなかったこともあって、手の込んだものは作っていないし、カロリーや糖質を意識しているわけでもない。

ラジオ体操も、スッキリして1日をスタートできるので続けているだけで、激しい運動量ではなさそうだ。

そう考えると、ダイエットにとって毎日の習慣がいかに重要なのかという結論に行き着く。

お金を払ってジムに通っていた時には全く痩せなかったのは皮肉なものだけれど、小さな習慣を毎日積み重ねることが結果に結びつくのだと、知ることができた。