汗疹と着衣

私の肌の悩みは「汗疹」です。母親譲りの体質で肌が弱いようです。効果あり?ビューティーオープナージェルを購入して使用した私の口コミ!

汗疹というと夏場の肌トラブルと思われがちですが、私の場合は季節に関係なく汗疹ができます。真冬の寒い時でも、お構いなしに汗疹が発生します。

そして、長年の経験から、この汗疹ができる原因が着衣にあることが分かっています。

これは当然と言えば当然のことのようにも思えるのですが、着衣と言っても難に吸湿性が悪い繊維の衣服が原因ということだけではなく、締め付け具合が微妙に影響しています。

例えば、同じ繊維の靴下であっても、締め付け具合によって汗疹ができたり、できなかったりします。最近は締め付けが弱い、ゆったりタイプの靴下が売られ始めていますが、これはここ数年であり、以前はこのようなゆったり靴下が存在しませんでした。最近は、このゆったり靴下を専ら愛用していますが、以前は靴下をはなかいというのが最大の対策でした。

また、帽子でも汗疹ができます。しかし、帽子の場合はゆったり帽子というものがいまだ存在していないように思います。したがって、帽子による汗疹については有効な対策がなく、やはり被らないというのが最大の対策となります。

通気性の良いメッシュの帽子というのも試したことがあるのですが、状況によっては汗疹ができてしまいます。

誠に困ったものです。