定期的にできてしまうニキビについて

お肌に関する悩みはたくさんあって、尽きることがありません。
私のたくさんある悩みの中のひとつが「定期的にできるニキビ」です。
学生時代からニキビの悩みはありましたが、だいたいおでこに出来てすぐ治っていました。

http://coveystudio.com/

20代半ばぐらいから、おでこではなくフェイスラインあたりにできることが多くなり治りも遅くニキビ跡が残ってしまいます。
生理前などにホルモンバランスが崩れやすく、荒れやすいと情報を得たのでそのラインの化粧水を使ってみたもののダメでした。
でも、その情報どおり生理前にできる事が多いので何かしらホルモンバランスが崩れているのでしょうか。

いろいろ試した中で自分的に一番効果があったのが意外にもDHAでした。
私はチョコレートが好きで、よく食べてしまいます。ホルモンバランスもそうでしょうがおそらくニキビの原因はチョコレートだと思います。
妊娠中に母乳のつまりを防ぐために勧められて、授乳中もチョコレートをたくさん食べていましたが乳腺炎など母乳がつまることはありませんでした。
授乳も終わり卒乳してからも定期便で送られてくるので、何気なく飲み続けていました。

ある日卒乳したし、もう飲む必要もないかとDHAをやめるとニキビができてしまいました。
思い返してみるとDHAを飲んでいる授乳中はニキビができていませんでした。

全く出来ないというわけではありませんが、私はDHAを飲んでいる間ニキビが少なくなります。
おすすめなので是非ためしてほしいです。