もしかしてその口臭は…

朝起きた時、ご飯食べた後…など口臭が気になるということがあると思います。
しかし何もしてない時にも気になることがあったりしませんか?
それはもしかしたら”臭い玉”かもしれません。

http://www.guesthouseborg.com/

正式名称は”膿栓”と言います。
私も実はつい最近喉奥からいや?な臭いがしてくることがあり、口の中に小さな白い塊が出てきたりとても気になったところ歯医者で診てもらったところ臭い玉だねとのこと…

臭い玉…初めて聞いた方も多いかもしれません。
私も初めて聞きました。
膿栓と呼ばれる物で扁桃のボコボコしたところにできる化膿物の小さな塊のことです。
ではなぜ膿栓ができてしまうのか。

口や鼻から入ってきたウイルスや細菌などと免疫物質と戦いそれらの死骸が溜まってしまったことによることが原因のようです。
うがいをしたりした際に白い塊が出てきたりしたらもしかしたら膿栓かもしれません。
ただし無理矢理に除去はしてはいけません。

扁桃の組織に傷がついてしまいかえって臭い玉が増えてしまうかもしれません。
適切な医療機関にて診てもらうのが一番かと思います。

臭い玉を作り出さないためにはこまめなうがいや口の中を乾燥させないために鼻呼吸を意識したり扁桃腺を切り取ったりする手術などがあります。
気になる方はお近くの歯医者などで診てもらいましょう。