毛穴が目立つようになったのはなぜか

私の顔は、鏡を見るたびに自分でもびっくりするくらい毛穴が目立っています。頬や鼻が特にひどく、毛穴ひとつひとつが大きいし、さらに黒ずんでいるのでものすごくコンプレックスです。

ヴィオテラスCセラムを飲んだ効用!

昔はあまり毛穴は気にならなかったのですが20歳を過ぎた頃からかなり目立つようになってきました。考えられる原因としては、顔の毛穴から生えてる産毛をピンセットで抜いていたため、肌に刺激を与えて毛穴が開いてしまったのだと思います。

肌にはよくないだろうなと思っていたのですが、産毛を抜いた直後は黒ずみが無くなってぱっと見は肌がきれいに見えるのでやめられませんでした。

市販の毛穴パックやフェイシャルエステにも通ってみましたが、あまり劇的な効果は感じられずすぐに辞めました。やった直後はすっきりしたような気になっていたのですが、毛穴の黒ずみを無理やりとるのはあまりよくないというのを聞いてからは特に対策などはしていません。

他にも洗顔前に蒸しタオルで毛穴を開かせるなど家で簡単に実践できそうなものもやりましたが、こちらも特に効果は感じられませんでした。

半分諦めている気持ちもありますが、朝夜の洗顔をしっかりして、気長にきれいになるのを待とうかと思います。